普段ある当たり前に感謝せねば

この前アンビリーバボーで、小さい頃に視力を失い、初老ぐらいになって手術を受け、回復した人の特集をやってたんだけど、それがすごく興味深かった。

見えない間に培った知識と、今目に入ってくるものが、イコールで繋がらないんだそう。

『空は青い』という事は知っていても、今そこに見える色が、青だという事が分からないという感じ。

言われてみればそうだよねと思うけど、当たり前のように目にし育ってきた私には、結構衝撃的だったよ。と同時に、何事も当たり前と思っちゃいけないのかも、と感じたよ。

日々何かに悲しんだり落ち込んだり、イラついたりするけど、五体満足で日本に生まれただけで、超幸せと受け取ろう。

普通にある幸せを忘れちゃいけません、良い教訓ね。